2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28(木)班会報告

フジカワです。 今年は班会の報告もブログでしていきますー。 2011年度初の班会が4/28(木)に行われました☆○参加人数:11人 ○内容 ・自己紹介 11人参加ですからね!まずは簡単に自己紹介をしてもらいました。上級生少なし。 ・ブックレビュー 今回紹介された…

『のぼうの城』

槍が使えない、馬にも乗れない、農民たちにまで呆れられる、ただ図体が大きいだけの、でく「のぼう」様・成田長親。 彼に挑むのは二万の大軍を率いた石田三成。対する長親勢はわずか五百。 絶望的に不利な状況の中で、城代となった長親が出した決断はいかに…

『THE MANZAI』

弱気でネガティブな主人公の瀬田歩が、見かけによらず温和な(そしてちょっとホモな)同級生の秋本貴史と、漫才を通じて互いの絆を深めていきます。そして、彼らの周りの同級生との関わりも含めて、中学生のピュアな青春が描かれています。あさのあつこの小…

『こころ』

高校の教科書に載っているため、誰でも一度は読んだことがあるはず。しかしそれは一部分だけ。全体を通して読んでみませんか。主人公「私」は「先生」に出会う。「先生」には美人な奥さんがおり、何不自由のない生活をしているように見えるのに、どこか禁欲…

『氷菓』

「古典部」シリーズ第1作!“省エネ”をモットーとする折木奉太郎がなりゆきで入部した古典部の仲間と一緒に日常に潜む謎を次々と解き明かしていく青春ミステリ!33年前の文集に秘められた謎とは…!?ミステリですが、人が死ぬような物騒な話はありません。 “や…

『脳を生かす勉強法』

「『勉強法に王道はない』とはいうものの、勉強の仕方のヒントは欲しい・・・。」と思う人は多いと思います。そんな願いに応えてくれるのがこの一冊!かの有名な脳科学者「茂木健一郎」が、自身の体験と脳科学の観点から、独自の勉強法を紹介していきます。…

『総理大臣のえる!』

この本は挿絵といい言葉遣いといいライトノベル感バリバリです。しかし内容は単なるライトノベルでは終わらない所があります。まず、主人公の勢いのあるキャラがいい。勢いだけではありません。ちゃんと各政策にはその政策を考案した意図があります。そうし…

『すべてがFになる』

犀川先生がカッコいいんだ…!孤島のハイテク研究所にいる天才工学博士・真賀田四季。なんと彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れ、偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な…

『100回泣くこと』

とても優しいけれど、とても切ないお話。主人公が彼女とともに営む時間は穏やかで、心がふわっとあたたかくなるような幸せが散りばめられている。死にそうだった愛犬ブックが回復したり、ブックのためにとオートバイを彼女と二人修理したり、「結婚の練習」…

『「無限」に魅入られた天才数学者たち』

本書は「無限」にまつわる本である。人間は無限についてどれほど知っているのだろう。 また、普通の人は「無限」についてどう考えているのだろう。無限とは何か。往々にしてそういうことを考えるのは数学者である。そして考え抜いた結果、新たな数学の世界「…

『太陽の塔』

その男、大学5年生。私ほどの人間が大学から学ぶことなどない。かつて「恋人」の仲であった水尾さんが私ほどの男を拒絶したのは何らかの理由があってのことなのだから、私は崇高な意志のもとに彼女を研究している。断じてストーカーなどではない。極度の妄…

『起きてから寝るまで英語表現700』

皆さん、受験お疲れ様です。さて、英語の受験勉強をこれまでしてきたと思いますが、英語学習はそれでは終わりません。英語は話せなければ意味はないのです。受験英語とは違った日常会話の英語が必要です。 そこで私が紹介するのがこの本です。この中には朝起…