99.9%は仮説

実に挑発的なタイトルである。科学理論で語られることは、実はほとんど仮説であるというのが本書の主張なのだが…、正直これを読んだ僕(当時高三)は怒りに悶絶することになった(後にも先にもそんな本は数えるほどしかない)。なんでこうなったかは読んでいただければわかるに違いない。読者にはこれを(疑って)読んで、真のリテラシー能力を培ってもらいたいものである。内容理解のヒントをひとつ。論理の前提と、実験で検証されるべき前提(仮説)は別物である。(紹介者:コマダ)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

以上で『友達の本棚に入れたい本』のレビューはおしまいです。
本好き学読班が友達の本棚にそっと置いておきたいような本達、共感していただけましたでしょうか。これからも楽しく読書推進していきたいです。