試験勉強中なのに読んでいていいのか→試験が小論文なんで、文章をたくさん読むことはよいことです。


…が。ちょっと前に話題になった問題作を読んでみましたが。

こりゃ小説じゃないね。メールですね。なんか他人の交換日誌を読んでいるみたいでした。
なので、この文章をいいととらえるか悪いととらえるかは登場人物に感情移入できるかどうかにかかっていると思います。友人の交換日誌のように楽しくのめりこんで読むことができたか、それとも赤の他人の日記を見て冷めるかが、この作品の評価の分かれ目だと思います。

…という点を考えると、やっぱり小説ではないと思う…。何とかしてのめりこませるよう努力する、それが小説だと思いますからね。なので、評価は1としました。


内容?全然共感湧きませんでしたね。男にはまず共感どころか登場人物の行動すべてが理解不能ですし、世の中の半分くらいの女性には理解はできても共感はできないのではないかと思いますが…。



やはり話題作はその内容の凡庸さを話題でカバーしなければならない程度の作品ということでしょうか。。。



(携帯版と書籍版があるようで、私は携帯でしか見ていないので、書籍は紹介せず)