原典日本昔ばなしby沢田

 最大のミステイクは、私があまり昔話を知らないことにありました。

 が、その分原典も新訳もなく、へぇ〜と思って読めました。後ろにある解説のおかげです。

 唯一知識がかぶっていたかぐや姫のお話は、絵本で見ても漫画で見ても古典原文で見ても「月に行ってハッピーエンド(でも天皇は残念!)」的なものだと思っていたのですが、これでみるとぜんぜんハッピーじゃありません。特に好々爺の代名詞たる爺さんが極悪です。こりゃ子供には聞かせられないわねえと思いました。


 私もここで紹介されている昔話を知りませんでした…確かにエグい描写も多々ありましたが、そこには人間の持つ醜さと言うか、欲望に関する暗示が多く込められています。と考えると、昔話と言うのより本能的な、人間社会の根源を寓話化したもののように思えます。
 ま、確かに子供に聞かせたくなる様な話ではありませんな…夢も欠片もありゃしない。現実の醜さよりも、まやかしの美しさを子供には見せたいのでしょうね。でも、いつか子供は醜さを知って大人になっていくものです…
何かわけのわからないことを書いてしまいました。ええ、寝ぼけてます、すいませんでした。by神谷