恋愛脳

恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)

恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)

男女のすれ違いとその原因を、脳科学の観点から分析しています。とは言っても、決してお堅い本ではなく、作者の家族を具体例に挙げたりして(これがなかなか面白い!)非常に読みやすいです。

男性と女性では脳の構造が異なるのだからすれ違いが生じる、そう考えれば、相手のわがままにもある程度は寛容になれるのでは?(ろくに恋愛経験のない私が言っても、説得力無いですけどね…)by神谷

女性同士のおしゃべりに参加したような、楽しい気分で読むことができた。裏の紹介には、「最先端の脳科学とAIの知識を駆使して…」と書いてあるけれど、全然難しくなく著者の日常を中心に話が進んでいくので軽く読める。女性が読んだら面白いだろうけど、男性がこれを読んでもおそらく頭に疑問符が浮かぶのではないかと思う。男性には『なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか』の方がオススメ。