ハゲタカbyサワダ

[rakuten:book:11797779:detail]
 半年ぐらい前NHKでドラマがあった奴です。

 N○Kが作るドラマは原作をぶち壊しにする=原作の面白さを十分に生かしきれていないのが普通です。なので、ドラマが結構面白かった以上原作はもっと面白いにちがいない。と思ったのですが、うーん…。

 ストーリー的にはNHKのリメイク版よりはるかに厚みがあって面白い(というか、あれじゃ別物でしょ…NHKさん)のですが、他がいまいち。文体は簡素というより無個性、展開も堅実というよりは凡庸。経済小説として十分ですが、「小説」としては残念ながら厳しく評価せざるを得ませんでした。

 経済とか葛藤とか組織とか信念とかが好きな人には向いてると思います。