Byか○や

諸葛孔明―三国志の英雄たち (岩波新書)

諸葛孔明―三国志の英雄たち (岩波新書)

 読み終えました。
 諸葛孔明といえば、『三国志演義』では呪術で風を起こしたりする神懸った軍師として描かれていますが、この本では正史『三国志』(『三国志』が正式な歴史書で、魏を正当な王朝とみなし客観的であるのに対し、『三国志演義』は『三国志』を基にした歴史小説で、孔明の仕える蜀を善、魏を悪としている点に違いがあります)の記事を基にしており、孔明を弁舌爽やかな一流の政治家として描いています。また、孔明に由来する「三顧の礼」や、「死せる孔明、生ける仲達を走らす」といった言葉の詳しい由来、考察も書かれていて、歴史好きな私には大変興味深かったです。これから『三国志演義』や正史『三国志』を読もうと考えている方への導入としてもふさわしいと思います。