学読班日誌の使い方

 とりあえず、読んだ本の紹介・感想をどんどん書いてってください。最近読んだ本じゃなくてもいいです。本の概要+自分の感想 を書くのが基本ですが、まあ好きに書いてOKです。

 以下に詳しい使い方を書きますが、面倒なら最初のうちは、紹介文と自分の評価を本文に書くだけで良いです。細かいことは他の人が代行します。
 質問などあればコメントどうぞ。

見出し記法

 学読班日誌は、「はてなダイアリー」をブログモードというメニューで使用しているのですが、はてなダイアリーは本来日記用なので、記事のデータは一日単位で扱われます(こちらを参照)。
 つまり、あなたが本の感想を書こうとして、もしその日すでに他の人が何か記事を書いていた場合、あなたは、他の人の書いた記事に見出しを追加し、そこに自分の文章を書いて投稿することになります。他の人の文を間違って消さないように。(→見出し記法

カテゴリー指定、はまぞうで本の検索

 さて、感想を投稿するときは、紹介文を書くほかに、カテゴリーの指定はまぞうの使用をお願いします。

 カテゴリーは、まず文字入力カーソル(文章入力中に矢印キーで動かせる縦棒のやつ)を自分の書いた文章中に合わせてから、左上のボタンから紹介者・評価(5段階)・ジャンルの3項目についてカテゴリを選択します(ジャンルは複数選択可。評価は、満足度とかお薦め度とかのことです。星5つが最高で、星3つなら良くも悪くもないという感じ)。
 やり方がわからなくて他の人にお任せする場合も、5段階評価については紹介者自信にしか分からないので、紹介文の終わりかどこかに書いておいてください。また、紹介者を選択するとき、自分の名前が無ければ、新しく自分の名前のカテゴリを作ってください。
(→カテゴリー記法

 さらに「商品を紹介」ボタンで、はまぞうというものが使えるので、そこで本を検索して、記事中に写真などが出てくるようにします。


↑間違えた、コメ印じゃなくてアスタリスクね。


Kou